超合金について

超合金のおもちゃは、重量感あるデザインが魅力でしょう。アニメや漫画に登場するロボットが商品となっていますが、女の子向けのかわいいキャラクターも商品になっており、最近のアニメの登場ロボットも商品化されています。

超合金実際には1974年に発売された超合金から、ダイキャスト使用の超合金シリーズが始まります。その後は、様々なキャラクターが商品化されて、超合金以外のシリーズもあります。シリーズになる商品としては、やはり当時に人気があったアニメや漫画のロボットや超人、戦隊ヒーローなどが多いです。平成のアニメで人気なロボットシリーズや、昭和アニメのリバイバルシリーズなども商品化され、人気があります。

その他にも色々なシリーズがあり、昔に超合金で遊んだ子供や、今大人になりコレクターとして集めている大人もいます。超合金というと、キャラクターやロボットを忠実に再現したカラフルな色のおもちゃが多いですが、最近は、シルバーやブラックカラーで統一した、大人向けの超合金も登場しています。おもちゃといえど、インテリアとして飾るような楽しみ方ができるとして人気があります。その細部まで精巧に作られた超合金は、大人も魅了しコレクターアイテムとなり、多くが高い値段で売れるのです。